株式会社中萬学院 - 神奈川県・横浜市の学習塾・進学塾

玉井式国語的算数教室 平塚教室(CG中萬学院)
平塚市の学習塾・進学塾 平塚市

スクール情報

更新日:12月28日

平塚教室(CG中萬学院)|平塚市の学習塾・進学塾

TEL
0463-24-1088 0463-24-1088
住所
〒254-0042 神奈川県平塚市明石町3-15

Googleマップ

最寄り駅
JR東海道線平塚駅 徒歩7分

アクセス詳細

近隣の教室
大磯教室(CG中萬学院) 平塚中原教室(CG中萬学院) 平塚旭教室(CG中萬学院)
受付時間
13:30~19:30
スクール外観

低学年に特化した英才教育カリキュラム!NEW

 

小1・小2・小3生を対象とした「玉井式国語的算数教室」は、最大2回の無料体験授業を実施しております。キャドック王国のゆかいな仲間たちとワクワク・ドキドキのストーリーで学ぶ玉井式国語的算数教室を、ぜひ一度、ご体験ください。

引き続き、おうちで受講できるオンライン授業もご用意しております。ご希望の方は、オンライン授業でご体験いただくことができますのでお申し出ください。

「玉井式国語的算数教室」は小学1・2・3 年生に特化した独自の能力開発プログラムです。オリジナルのアニメーションとテキストで、9歳までに身につけたい「文章・文字から正しくイメージする力」(イメージング力)を養います。「玉井式国語的算数教室ってなに?」「小学校低学年対象の塾ってあるの?」「私立や公立中高一貫校の受験を考えているんだけど…」など・・・詳しくはこちらをご覧ください。
 


●受講までの流れ
①お問い合わせ・資料請求
…お電話もしくはホームページからお問い合わせください。
②参加手続き
…現在の学習状況などをお伺いしながら、今後の学習計画を決めていきます。その後、体験授業申込書をご提出いただきます。
③受講スタート!

※お問い合わせやこちらからのご連絡等は、原則お電話でのやりとりとなります。


●お申し込み方法
 ◇お気軽にスクールまでお電話ください。
 ◇Webからも24時間受付可能です。
「ご要望など」の欄に体験授業参加希望とご入力ください。
 体験授業を申し込む
詳しい資料のご請求は▼こちらから
 資料請求はこちら

 


 

宿題ヒント映像のご紹介

玉井式では毎回の授業で宿題が出ます。
宿題にはその日にやった単元や図形の問題、長文問題も含まれています。
時には図形の問題がイメージできなかったり、
なかなか長文を読み始めることができないことも・・・。

そんな時には、宿題ヒント映像が役に立ちます!

問題番号の上に『冠マーク』のついている問題には、音声付映像での説明・ヒント画像が付いています。
長文の朗読も聞くことができますので、親子で楽しみながら宿題を解いていくことができるのです。
実際に、多くのご家庭で活用していただいているツールとなっています。
宿題ヒント映像についてもっと詳しく知りたい方はスクールまでお問い合わせください。

 

玉井式国語的算数教室のポイント

 

物語を通じて問題の意味を考えさせることで、イメージング力と同時に読解力・算数的思考力も鍛えます。

映像が「補助輪」としてイメージを手助けします

「映像を見る」→「文章を読む」のサイクルを繰り返すなかで、段階的に長文の問題が増えていきます。豊かな物語を楽しみながら、低学年でも無理なく「文章から内容をイメージする習慣」が身に付きます。

3つのパートで「考える力」を養います

きほんのおはなし

算数の仕組みや考え方を理解

ものがたり算数

長文読解・文章題に取り組みます

かたちの形

図形の動きも映像で理解

アニメーションで問題の「意味」を理解したあとに、テキストに取り組みます。メリハリがある3つのパートで、低学年でも飽きずに楽しみながら受けられます。

通いやすく続けやすい、週1回 60分授業

授業→家庭学習→成果確認のスパイラルで、学習習慣を確立します。インストラクターがお子様の学習をサポートするので、はじめての塾通いでも安心です。

国私立中学・公立中高一貫校受験にも対応

仕事算
立体と表面積

小学校進度に配慮しながらも、より効率よく学習できるように組まれた独自のカリキュラム。中学受験・公立中高一貫校受検に対応する単元も学習します。

玉井式国語的算数教室が養う6つの力

アニメーションと連動した専用テキストを使う独自のプログラム。算数指導を通じて、「映像を見る」・「文章を読む」のサイクルを繰り返し、文章・文字から正しくイメージする力(イメージング力)を自然と培います。

1. 真の算数力を養います

式や数の意味を徹底的に学びます。丸暗記や反射ではなく、「なぜその式が成り立つのか」を理解したうえで解ける算数力を身につけます。
真の算数力を養います

2. 長文読解力を養います

カリキュラムが進むにつれて少しずつアニメーションが減り、文章で学ぶ回が中心に。段階を踏んで長文を読み解く力が養われていきます。
長文読解力を養います

3. 図形脳を養います

くりかえしアニメーションをみることで、図形のイメージを習慣づけます。頭の中で自然と図形を動かせる「図形脳」を低学年のうちから育てていきます。
図形脳を養います

4. 記述式解答力を養います

「自分の考えを書く」大きな解答欄。数式に限定せず、図や言葉も使い自分の考えを表現。記述力を鍛え、解答にいたるプロセスも確認します。
記述式解答力を養います

5. 「日本語」力を養います

イメージしにくい「○日間」と「○日目」の言葉の違い・単位・日付の呼び方なども、算数指導を通じて身につけます。
「日本語」力を養います

6. イメージング力を養います

すべての力に通じる「イメージング力」。文字・文章を読んで、場面や情報が頭の中で鮮明にイメージできる力を養います。
イメージング力を養います

6つの力が結びつき、読解力・思考力・表現力へ

授業や家庭学習の流れについて

 

3つのパートにわかれた60分授業。アニメーションは「キャドック王国」を舞台に魅力あふれるキャラクターが織りなす物語で、次の回が楽しみになる連続したストーリー構成です。授業・家庭学習・実力確認テストで「考えて解く力」を養います。

1回の授業構成

きほんのおはなし

きほんのおはなし

新しく学習する単元の導入です。アニメーションの物語を見て、基本的な考え方を楽しく学びます。アニメーションを見終えたらプリントを使っておさらいをします

ものがたり算数

ものがたり算数

次に物語アニメを見ます。楽しいストーリーの中には、算数の考え方、解き方が組み込まれているのであとで解く課題プリントのヒントになります。物語アニメのあとは、映像と連動している課題プリントに取り組みます。また、映像の内容を文章で読み通すトレーニングも行います

かたちの形

かたちの形

ほぼ毎回組み込まれている「かたちの形」。平面・立体図形、展開図に取り組みます。分かりにくい展開図も脳にしっかりイメージングさせることができます

 

家庭学習 映像でさらに学びやすく

宿題冊子

宿題冊子

授業内容に連動した宿題冊子に取り組んでいただきます。計算練習、授業の復習に加え、初めて読む長文問題にも挑戦。「考えて解く力」を家庭学習の中でも養います。お子様とのコミュニケーションにも活用できます。

宿題ヒント映像

宿題ヒント映像

受講してすぐのお子様も安心。各回の特にポイントとなる問題に、ご家庭で観られるヒント映像をご用意しています。パソコン・タブレット・スマホからいつでも繰り返しご視聴できます。

 

テストも学習機会の一つ

実力確認テスト

実力確認テスト

月に1回程度、確認テストを実施します。玉井式オリジナルのテストは問題量も質も小学校のテストとは異なりますので、習い始めは最後まで解ききれない生徒がほとんどです。それでも回を重ねるうちにしっかり取り組めるようになり、得点も上がっていきます。
テストも学習機会の一つとしてとらえてください。

保護者の声をご紹介します

小3生保護者アンケート~「玉井式国語的算数教室」の学びを振り返って~

修了をひかえた小3生保護者の皆様より、これまでの「玉井式国語的算数教室」の学びを振り返ってアンケートにご回答いただきました。いただいたアンケートの一部をご紹介させていただきます。

(2019年11月~2020年1月実施/80名回答)

受講前に期待されたことと、いま実感するお子様の成長について

Q. 玉井式を受講した決め手となったものは?

Q. 玉井式を受講した決め手となったものは?

たとえばこんな成長を期待!

  • 苦手意識をもたず、楽しみながら学習できること(C・Uさん)
  • 「イメージして問題を解く」ことが定着すること(N・Mさん)
  • 答えを出すまでの考え方、導き方を身につけてほしい(よっしーさん)
  • 苦手な文章題を克服して自信をつけてほしい(I・Sさん)
  • 長文を嫌がらずきちんと読めること(N・Mさん)

「玉井式に通われて良かった」と思いますか?
また、お子様にどのような変化がありましたか?


小3生保護者アンケート結果より
(2019年11月~2019年1月実施/80名回答)
※円グラフの99%は「とてもそう思う」「そう思う」の合計です
  • 学校の文章題を短く感じるくらいになったようです。複雑な言い回しの問題と向き合うことで、忍耐強さが生まれたと思います(S・Uさん)
  • 学習に役立つだけでなく、「勉強ができる」という自信にもつながりました(アヤさん)
  • 図形問題が得意になり、楽しみながら問題を解いています(K・Sさん)
  • 今日の授業の出来事や自分の気持ちをきちんと伝えられるようになりました。すごい進歩だと思います(Y・Kさん)

たとえばこんな変化が!

家庭学習の習慣が身についた
週末も規則正しく早起きして、平日も宿題のペースを自分で考えられるようになりました(うーたんさん)
図形問題が得意になった
図形問題が得意になり、楽しみながら問題を解いています(K・Sさん)
粘り強くなった
学校の文章題を短く感じるくらいになったようです。複雑な言い回しの問題と向き合うことで、忍耐強さが生まれたと思っております(S・Uさん)
イメージング力を養えた
読解力・イメージング力が向上したと感じます(S・Aさん)
難しい問題に挑戦する達成感を味わえた
分かることの喜びを経験でき、成長できました(M・Aさん)
順序だてて説明できるようになった
今日の授業の出来事や自分の気持ちをきちんと伝えられるようになりました。すごい進歩だと思います(Y・Kさん)
色々な問題に対して応用がきくようになった
頭で「なぜこうなるのか?」が理解できるようになった(M・Tさん)
「勉強は楽しい」と思える土台作りができた
学習に役立つだけでなく、「勉強ができる」という自信にもつながりました(アヤさん)

家庭学習について
~みんなはどうしている?3年生の宿題の取り組み方~

家庭学習についてのグラフ

これは心がけた・取り組んだ! 宿題を行う時のひと工夫

  • まずは一人で集中してやってもらい、難しい問題は一緒にしています(ぽんちんさん)
  • ヒント映像を見せていました(E・Kさん)
  • 図形などは実際に書いたり作ってみたりして取り組ませました(Y・Nさん)
  • 難しい問題ができたときはほめるよう心がけていました(マンゴーラブさん)
  • 理解できないときは、家族の名前に置き換えると理解しやすいようです(Y・Kさん)

玉井先生の本・アプローチシート・ わくわく玉井式から取り入れたこと

  • 学んできたことを家族に伝えることで復習になり、楽しく学べています(A・Fさん)
  • アプローチシートのコメントは毎週読んで、その週の狙いを把握してから宿題を見ていました(K・Mさん)
  • ピザを切るときに「何分の1の大きさかな」など話したりした(K・Sさん)
  • 興味のある本はどんどん買ったり借りたりして、読書をさせることを意識しました(M・Aさん)

今後の学習に向けて~さらに養い続けたい力~

Q.「玉井式」を終えたあと、お子様にどのような学習を続けさせたいと思いますか?

イメージする力を養う学習

頭の中でイメージする、図に描いて視覚化するという、「玉井式」で教えていただいたことを継続してもらいたいです(N・Kさん)

自分でイメージして問題を解ける力(N・Mさん)

じっくり取り組む力を養う学習

難しい問題もじっくり考えて解いていく力を身につけていってほしいです(R・Kさん)

「あきらめずにしっかりと考えて取り組む」ことをぜひ継続してほしい(K・Yさん)

自律した姿勢を養う学習

「なぜ?どうして?」と自分で進んで深く物事を考えるようになってほしいです(H・Mさん)

「分からないことを調べてみよう」とする気持ちを大切にしてほしいです(O・Kさん)

勉強を楽しむ姿勢を養う学習

学ぶことの楽しさを感じながら、知識を深めることができればと思います(I・Sさん)

これからもいろいろな学習に興味をもって取り組んでもらえたらうれしいです(N・Tさん)

勉強をする習慣を養う学習

学習習慣が身についたので、少しずつ時間を増やしてさらに集中力をのばしたいです(A・Uさん)

塾という場所になれたので、このまま通塾スタイルで勉強をさせていきたいと思います(K・Sさん)

ページの先頭へ戻る