中萬学院グループ - 神奈川県・横浜市の学習塾・進学塾

サイト内検索

神奈川県公立高校入試制度 面接について

面接シート

出願時に入学願書とあわせて志願先の高校に提出します

■以下の4項目について具体的に記入します

  1. なぜこの学校に入学したいのですか。
  2. 中学校での教科等の学習活動に対して、どのような意欲をもって取り組みましたか。
  3. 中学生のときに教科等以外の活動に対して、どのような意欲をもって取り組みましたか。(学校外の取組みでも構いません。)
  4. 自分自身のよいところはどのようなところだと考えていますか。

面接の観点

面接の観点

【評価基準(共通の観点)の例】

入学希望の理由

評価 評価の尺度 評価基準
優れている 入学を希望する動機や目的が明確で、具体性をもったものとなっている。
満足できる 入学を希望する動機や目的をもっている。
満足できる水準を下回っている 入学を希望する動機や目的が、はっきりとしたものとなっていない。

中学校での教科等に対する学習意欲

評価 評価の尺度 評価基準
優れている 中学校の学習活動に対する意欲が、具体性をもち、主体的かつ積極的なものとなっている。
満足できる 中学校の学習活動に対する意欲が、具体性をもち、主体的なものとなっている。
満足できる水準を下回っている 中学校の学習活動に対する意欲が、具体性をもつ主体的なものとなっていない。

中学3年間での教科等以外の活動に対する意欲

評価 評価の尺度 評価基準
優れている 中学3年間の教科外活動等に対する意欲が、具体性をもち、主体的かつ積極的なものとなっている。
満足できる 中学3年間の教科外活動等に対する意欲が、具体性をもち、主体的なものとなっている。
満足できる水準を下回っている 中学3年間の教科外活動等に対する意欲が、具体性をもつ主体的なものとなっていない。

※ 共通の観点は「入学希望の理由」「中学校での教科等に対する学習意欲」「中学校3年間での教科等以外の活動に対する意欲」の3つです
※ 評価基準には活動の経歴や役職、大会等の実績、資格の取得等をもって評価に反映させないこととなっています

神奈川県公立高校入学者選抜制度改善方針説明資料(神奈川県教育委員会HPへ)

資料請求 お問い合わせ

ページの先頭へ戻る