面接について
1人10分程度の個人面接
面接官は2人以上の教員
面接シートをもとに実施
面接シート

出願時に入学願書とあわせて志願先の高校に提出します
■以下の4項目について具体的に記入します

1) なぜこの学校に入学したいのですか。
2) 中学校での教科等の学習活動に対して、どのような意欲をもって取り組みましたか。
3) 中学生のときに教科等以外の活動に対して、どのような意欲をもって取り組みましたか。(学校外の取組みでも構いません。)
4) 自分自身のよいところはどのようなところだと考えていますか。

面接の観点

【評価基準(共通の観点)の例】

評価の観点 評価 評価の尺度 評価基準
入学希望の理由
優れている 入学を希望する動機や目的が明確で、具体性をもったものとなっている。
満足できる 入学を希望する動機や目的をもっている。
満足できる水準を
下回っている
入学を希望する動機や目的が、はっきりとしたものとなっていない。
中学校での教科等に対する学習意欲
優れている 中学校の学習活動に対する意欲が、具体性をもち、主体的かつ積極的なものとなっている。
満足できる 中学校の学習活動に対する意欲が、具体性をもち、主体的なものとなっている。
満足できる水準を
下回っている
中学校の学習活動に対する意欲が、具体性をもつ主体的なものとなっていない。
中学3年間での教科等以外の活動に対する意欲
優れている 中学3年間の教科外活動等に対する意欲が、具体性をもち、主体的かつ積極的なものとなっている。
満足できる 中学3年間の教科外活動等に対する意欲が、具体性をもち、主体的なものとなっている。
満足できる水準を
下回っている
中学3年間の教科外活動等に対する意欲が、具体性をもつ主体的なものとなっていない。

※ 共通の観点は「入学希望の理由」「中学校での教科等に対する学習意欲」「中学校3年間での教科等以外の活動に対する意欲」の3つです
※ 評価基準には活動の経歴や役職、大会等の実績、資格の取得等をもって評価に反映させないこととなっています

神奈川県公立高校入学者選抜制度改善方針説明資料(神奈川県教育委員会HPへ)
△ページTOPへ