神奈川県公立高校入試制度 面接について
- 1人10分程度の個人面接
- 面接官は2人以上の教員
- 面接シートをもとに実施
面接シート
出願時に入学願書とあわせて志願先の高校に提出します
■以下の4項目について具体的に記入します
- なぜこの学校に入学したいのですか。
- 中学校での教科等の学習活動に対して、どのような意欲をもって取り組みましたか。
- 中学生のときに教科等以外の活動に対して、どのような意欲をもって取り組みましたか。(学校外の取組みでも構いません。)
- 自分自身のよいところはどのようなところだと考えていますか。
面接の観点
【評価基準(共通の観点)の例】
入学希望の理由
評価 | 評価の尺度 | 評価基準 |
---|---|---|
◎ | 優れている | 入学を希望する動機や目的が明確で、具体性をもったものとなっている。 |
○ | 満足できる | 入学を希望する動機や目的をもっている。 |
△ | 満足できる水準を下回っている | 入学を希望する動機や目的が、はっきりとしたものとなっていない。 |
中学校での教科等に対する学習意欲
評価 | 評価の尺度 | 評価基準 |
---|---|---|
◎ | 優れている | 中学校の学習活動に対する意欲が、具体性をもち、主体的かつ積極的なものとなっている。 |
○ | 満足できる | 中学校の学習活動に対する意欲が、具体性をもち、主体的なものとなっている。 |
△ | 満足できる水準を下回っている | 中学校の学習活動に対する意欲が、具体性をもつ主体的なものとなっていない。 |
中学3年間での教科等以外の活動に対する意欲
評価 | 評価の尺度 | 評価基準 |
---|---|---|
◎ | 優れている | 中学3年間の教科外活動等に対する意欲が、具体性をもち、主体的かつ積極的なものとなっている。 |
○ | 満足できる | 中学3年間の教科外活動等に対する意欲が、具体性をもち、主体的なものとなっている。 |
△ | 満足できる水準を下回っている | 中学3年間の教科外活動等に対する意欲が、具体性をもつ主体的なものとなっていない。 |
※ 共通の観点は「入学希望の理由」「中学校での教科等に対する学習意欲」「中学校3年間での教科等以外の活動に対する意欲」の3つです
※ 評価基準には活動の経歴や役職、大会等の実績、資格の取得等をもって評価に反映させないこととなっています