【中学】1月入試を利用しよう
1月入試の利用法
「1月入試」…中学入試の本番は2月1日解禁では??首都圏以外にある全寮制や寮を持った学校が1月に首都圏で会場実施をする入試。それが1月入試です。1月入試にはさまざまな利用法があります。実際に中学の段階から地方の学校で寮生活を始めさせようと、当初からそれらの学校を目指す受験もありますが、本番前の「ためし受験」として利用する受験生が大部分を占めます。すっかり首都圏の入試に定着し、入試の第1ラウンドと位置づけられるようになりました。
2月の中学入試まで残すところ2ヵ月前後。学校行事も忙しい中、中学入試は各学校での説明会も進み、過去問題演習が始まり、さらに各種模試での合格判定が出るなど、本番近しを思わせる時期となりました。「夏期講習であんなにがんばったのに点数が上がらない」「過去問題演習で合格点に届かない」…これらはこの時期に多くの受験生・保護者から寄せられる悩みです。CG啓明館では、昨年もこのような悩みをはねのけて最終的には99.65%の受験生が合格証を手にしました。
1月入試とは
2月1日に解禁日を迎える神奈川・東京の中学入試。教育内容の充実や少しでもわが子に合った学校を探して、よりよい教育を受けさせようという保護者の思いから中学受験者は多くなっています。その2月1日の解禁日よりも前に入試を行う学校があります。以下がその一例です。
①12月・1月に一部の学校で行われる帰国生入試
②埼玉県(1月10日解禁)・千葉県(1月20日解禁)の一般入試
③地方校の首都圏会場入試・県外会場入試
①は帰国生入試の受験資格を持った受験生のみに門戸を開いた入試ですが、②③は「小学校卒業見込み」ということであれば誰でも受験できるものです。②については、埼玉県・千葉県在住の受験生であれば本命として受験する者も多くいますが、②③の入試を神奈川・東京の受験生が2月の本番に先がけて、おもに「ためし受験」の形で受験するものをここでは「1月入試」と呼ぶことにします。
1月入試の利用法
1月入試は、単に「受験の経験」として利用するだけでなく、目的を持って受験することにより、大きな効果を生むことになります。1月入試の利用法を以下にあげておきます。
①模擬試験とは違う「受験」という機会を利用して、1月のうちにライバルとの初顔合わせを行い、
さらに合否が決まるという緊張感を味わう。
②入試得点・順位等を受験生に公表してくれる学校(土佐塾・西大和学園・愛光等)もあるので、
その入試結果をもとに、2月の入試に向けての学習指針をたてる。
③さまざまなレベルの学校が入試を行うので、挑戦校・実力相応校など、1月の時点から段差をつけて
2校以上受験する。
他にも利用の仕方はさまざまですが、初めて味わう「合格」「不合格」の経験は2月1日以降の本番に向けて予想以上に刺激になるものです。後述しますが、1月入試は合格が「おめでとう」の言葉で喜ぶものでも、不合格でがっかりするものありません。受験生にとって、早期に受験という独特の雰囲気を味わっておくことは心理的に大きな影響を生むはずです。
1月入試の出願者数
地方校の首都圏会場入試は、1992年に土佐塾中(高知県)が開始し、他にも千葉県の一部の学校の入試が東京で行われるなど、当時から多くの受験者を集めていましたが、その頃は不合格者も極めて少なく、「1月中に合格の経験をして、その合格証をお守りに持って、2月の試験会場に向かう」という色の濃いものでした。現在は、さまざまな特徴を持った学校が試験を行っており、2月からの受験パターンに応じて1月受験も選択肢が広がったと言えます。2011年1月に多くの受験生を集めた学校は〔表1〕のとおりです。
性別 |
学校名 |
区分 |
所在地 |
入試日 |
試験会場 |
応募者数 |
||
2011 |
2010 |
2009 |
||||||
男 |
静岡聖光学院 |
Ⅰ期入試 |
静岡県静岡市 |
1/8 |
セントメリーズ(上野毛) |
87 |
74 |
9 |
男 |
那須高原海城 |
一般・1月 |
栃木県那須郡 |
1/9 |
海城中 |
695 |
754 |
904 |
男 |
西大和学園 |
県外入試・東京 |
奈良県大和町 |
1/10 |
早稲田大学 |
394 |
412 |
474 |
男 |
函館ラ・サール |
東京会場・前期 |
北海道函館市 |
1/8 |
TOC有明 |
610 |
616 |
766 |
女 |
札幌聖心女子学院 |
首都圏入試 |
北海道札幌市 |
1/9 |
聖心女子大学構内 |
92 |
- |
- |
女 |
函館白百合学園 |
首都圏前期 |
北海道函館市 |
1/8 |
市川グランドホテル他 |
610 |
285 |
311 |
共 |
愛光 |
東京会場 |
愛媛県松山市 |
1/9 |
TKP代々木 |
124 |
196 |
- |
共 |
佐久長聖 |
東京入試 |
長野県佐久市 |
1/10 |
新高輪プリンスホテル他 |
829 |
893 |
872 |
共 |
秀光中等教育 |
東京選抜 |
宮城県多賀城市 |
1/10 |
青山学院大学 |
711 |
730 |
567 |
共 |
如水館 |
東京会場 |
広島県三原市 |
1/8 |
工学院大学新宿キャンパス |
343 |
319 |
183 |
共 |
長崎日本大学 |
東京・神奈川1回 |
長崎県諌早市 |
1/9 |
日大キャンパス他 |
2063 |
2030 |
1850 |
共 |
土佐塾 |
東京会場・前期 |
高知県高知市 |
1/9 |
早稲田大学 |
2516 |
2646 |
2835 |
共 |
早稲田佐賀 |
一般入試 |
佐賀県唐津市 |
1/23 |
早稲田大学所沢キャンパス |
261 |
215 |
- |
共 |
早稲田摂陵 |
第3回 |
大阪府茨木市 |
1/18 |
横浜薬科大学他 |
450 |
206 |
- |
1月入試は受験者も増え、CG啓明館でも数多くの生徒が、何らかの形で1月に入試を経験しています。2012年度入試でも、上記の学校を含め、数多くの学校で1月入試が行われます。
性別 |
学校名 |
区分 |
科目 |
科目 |
会場 |
男 |
静岡聖光学院 |
Ⅰ期入試 |
1/8 |
2科4科選択 |
セントメリーズ・インターナショナルスクール(上野毛) |
男 |
西大和学園 |
県外入試・東京 |
1/9 |
4科選択 |
早稲田大学 |
男 |
函館ラ・サール |
東京会場・前期 |
1/8 |
4科または国算理 |
TOC五反田 |
女 |
札幌聖心女子学院 |
首都圏入試 |
1/8 |
4科 |
聖心女子大学構内 |
女 |
盛岡白百合学園 |
首都圏入試 |
1/9 |
4科 |
オリエンタルホテル東京ベイ(新浦安) |
女 |
函館白百合学園 |
首都圏前期 |
1/8 |
4科 |
TKP東京八重洲カンファレンスセンター |
共 |
愛光 |
東京会場 |
1/9 |
4科または国算理 |
ベルサール神田 |
共 |
佐久長聖 |
東京入試 |
1/9 |
4科 |
品川プリンスホテルアネックスタワー 工学院大学新宿キャンパス |
共 |
秀光中等教育 |
東京選抜 |
1/9 |
4科 |
青山学院大学青山キャンパス |
共 |
如水館 |
東京会場 |
1/8 |
2科4科選択 |
工学院大学新宿キャンパス |
共 |
土佐塾 |
東京会場・前期 |
1/8 |
4科 |
早稲田大学 |
共 |
長崎日本大学 |
東京・神奈川1回 |
1/8 |
2科4科選択 |
日大生物資源科学部(六会日大前) 日大理工学部駿河台キャンパス |
共 |
宮崎日本大学 |
首都圏入試 |
1/8 |
2科4科選択 |
横浜中央YMCA 日大法学部三崎町キャンパス |
共 |
早稲田佐賀 |
一般入試 |
1/22 |
4科 |
早稲田大学所沢キャンパス |
共 |
早稲田摂陵 |
第1回入試 |
1/14 |
4科または国算理 |
河合塾横浜校 早稲田大学所沢キャンパス |
※函館ラ・サール東京会場はTOC有明(誤)→TOC五反田(正)となります(12/12修正)
上記のように、2012年も1月8日より1月入試が行われます。1月8日と9日の2日間に多くの学校が集中するので、自分の実力に合った学校を選択することができます。今年は昨年まで首都圏で行っていた学校に加えて、盛岡白百合学園や宮崎日本大学も新たに関東地方での入試を行います。(那須高原海城は東日本大震災に伴う一時移転中のため、2012年の募集は行いません)また、早稲田大学の系属校である早稲田摂陵が首都圏入試実施3年目の2012年は河合塾横浜校で入試を行うなど、CG啓明館生にとっては足場のいい受験校が加わることによって、さらに選択肢が増え、1月の段階から多様な入試を経験することができます。
単に合否だけでなく
1月入試が今まで受験してきた模擬試験と大きく異なる点は、○(合格)か×(不合格)がはっきりと決められるというところです。「ためし受験」で受験する場合は、2月1日から始まる本番まで10日~20日程度あるわけですから、その結果を真摯に受け止めることによって、さらに学力をつけ、2月にいい結果を生み出すこともできるわけです。
- 「塾の算数の先生が土佐塾の入試問題の解説会をしてくれた。試験を受けたときは単に難しかったとしか思わなかったが、解説を聞いてとてもいい問題を経験できたということがわかり、まずは1月入試の問題を復習して、さらに第1志望校の過去問を問題を覚えてしまうぐらいまで解きまくった」
- 「土佐塾の試験(早稲田大学)を受けて、受験生の多さにびっくりした。合格最低点で合格して『ヤッター!ラッキー!』とはしゃいでいたところ、塾の先生に『そんなことで浮かれているなら、もう1点足りなくて不合格になったほうが刺激があったはずだ』と怒られて、身が引き締まった」
- 「1月受験は1勝1敗。合格のときよりも不合格のときにいろいろとアドバイスをくれた。1月中に合格・不合格とも経験できて、受験の厳しさを知った」
- 「CG啓明館の先生は『本番さながら』と言っていたが、試験会場に着くと、私たちの激励のためにCG啓明館の先生がずらり。それを見た瞬間、緊張で頭の中は真っ白。試験を受けて、はじめての合格証を手にすることができたが、それよりもあそこで緊張を経験できたのが2月に役立った」
- 「1月受験でとなりの席にいた子が2月の本命校の試験のときに同じ教室にいた。その受験生の真剣な眼差しを見て、私もやるぞ!という気持ちが高まった。」
CG啓明館でも1月入試の好結果から勢いに乗って2月に第1志望に合格した生徒もいれば、思い通りではない結果でもその後のがんばりで2月に好結果を得た生徒などその効果はさまざまです。また、入試の第1ラウンドが約3週間早まれば、入試に向けての学力の仕上げを自ずと早めなければならなくなり、学習効果も期待されるわけです。冬期講習が終わった直後の緊張感も高まっている時期に受験という経験ができる1月入試。CG啓明館では、過去の経験をもとにして、1月入試の結果によるフォローもお約束いたします。









